狭山市田中モーターススタッフブログ
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♠オールシーズンタイヤって何?

今回はオールシーズンタイヤについてお話させて頂きます。

そもそもオールシーズンタイヤとは?

オールシーズンタイヤとは、日常で使っている『夏用タイヤ』、冬に履き替える『スタッドレスタイヤ』の両方の特性を持つタイヤになります。なので、夏タイヤと冬タイヤの2セット持つ必要がなくなります。タイヤの履き替えをする必要もなくなります。

夏冬の性能を持っていますが,万能ではありませんので、オールシーズンタイヤのメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。

メリット

・タイヤの付け替えをしなくていい(手間がなくなる)

・タイヤの保管場所が必要なくなる

デメリット

・スタッドレスタイヤに比べれば雪道、凍結路での性能は劣り夏用タイヤに比べれば燃費性能が劣ります。

・溝の消耗が早い(オールシーズン使うため)

スタッドレスと比較

オールシーズンタイヤは、雪の状態にもよりますが、浅雪やシャーベット状の雪であれば走行できます。ですが、路面が凍結したアイスバーンには夏タイヤ同様対応していません。降雪量が多い時や路面凍結が起きやすい地域では、スタッドレスタイヤに履き替えたほうが望ましいです。

まとめ

ここ埼玉のように積雪が年1~2回で大雪などめったになければオールシーズンタイヤで問題なく走行できますが、積雪の多い地域やスキー・スノーボードなど出かけるということであればスタッドレスタイヤの方が安全です。自分のライフスタイルに合わせて冬タイヤをどちらか選んでいただければと思います。

♥最近の車がスペアタイヤを積まない理由とは?

最近は、スペアタイヤを搭載する車が、ほとんど見当たらないですよね。

なぜ、スペアタイヤを搭載しなくなったのか。

燃費や環境への配慮が主な理由

現行型では、軽自動車でも全車スペアタイヤレス仕様で、パンクに対しては応急修理セットで対処している場合が多い。

その理由として、第一に挙げられるのは「スペアタイヤは重くてかさばるから」で、荷室の容積や燃費などのスペックを少しでも良くするためには、スペアタイヤよりパンク修理キットを積む方が有利となる。

また、スペアタイヤはそのほとんどが一度も使われることなく廃棄されているため、環境への配慮という観点からもあまりよろしくない。女性や高齢者ドライバーにとっては交換作業の実施がほぼ不可能に近いという現実を鑑みても、現実的にあまり有効な装備ではなくなっている。JAFや保険会社によるロードサービス網の充実や、携帯電話の電波が届くエリアの拡大なども、スペアタイヤが撤廃される方向にある理由のひとつだろう。

パンク応急修理キットも、サイドウォールなどトレッド面以外の損傷には対応できなかったり、やはり使い方がよくわからなかったり、使用期限切れで買い換える必要があるなどの問題点も多々あるが、先進国の舗装路でのパンクは、釘やネジなどの小さな金属片がトレッド面に刺さることによるものが、ほとんどなので、多くの場合はパンク応急修理キットで対応できている。

パンクに早期に気づいて傷が浅いうちにスタンド等に駆け込む、それが無理ならJAF等を呼ぶことが、安全上最も重要なことです。

カーナビゲーション

カーナビゲーションシステムとは、自動車に搭載される情報機器の一種で、道順案内などを行い運転者を支援するシステムのことをいう。

地図データや施設情報のデータを内蔵し、目的地や現在地周辺の施設などの情報を検索したり、地図上に表示したりすることができる。また、走行中にGPSなどで現在位置を自動的に割り出し、システムに記録された地図と照らし合わせて、画面上の地図に経路を表示したり音声などで道案内を行い、目的地まで運転者を導く。自動車向け無線通信サービスなどにより天候・混雑状況などの情報提供を行ったり、テレビ・ラジオ・DVD再生などの車載AV機器の機能を統合した製品もある。

現在位置を割り出す方法には、GPS衛星を利用する方法や自律航法装置を用いるものがある。GPSは長時間走っても現在位置を正確に把握し続けられるが、長いトンネルなどでは使えない欠点がある。自律航法装置はジャイロなどで方向を検知し、タイヤの回転数などから移動距離を計算して出発地点からどの方向にどれくらい動いたかを求め、現在位置を算出する。長時間走行すると誤差が蓄積して次第に正確さが失われるという欠点がある。最近では両方式を統合して互いを補い合う方式が一般的となっている。

DVDナビ

地図データなどの記憶媒体にDVDを用いるもの。CD-ROMナビなど旧世代の機器に比較してデータ容量が増大し、詳細な地図や大量の住所録が登録されている。内容が古くなったら新しいディスクと交換するだけで最新の内容に入れ替えられるという手軽さもある。ただし、その後登場したHDDナビやメモリーナビに比較すると読み込み速度が遅く、検索などに時間がかかるという欠点がある。

HDDナビ/ハードディスクナビ

地図データなどの記憶媒体にハードディスク(固定磁気ディスク装置)を用いるもの。DVDよりも大容量で、読み出し速度が速いため検索などを高速に実行できる。大容量を活かして3次元グラフィックスで町並みを表示する機能を搭載したり、音楽や動画を大量に保存できる製品もある。ハードディスクは機器内部に固定されているため、DVDなどのように簡単に交換することはできないが、通信機能などで外部からデータを更新できるようになっているものが多い。

メモリーナビ/SDナビ

地図データなどの記憶媒体にメモリーカードを用いるもの。SDメモリーカードを利用するのが一般的であるため、SDナビ、SDカードナビなどとも呼ばれる。メモリーカードはDVDやHDDと異なり可動部がないため故障しにくく振動による誤作動も少ない。データの読み出し速度もHDDより格段に高速で軽快に動作する。また、DVDのように簡単に着脱できるため新しいデータへの入れ替えが容易である。当初は容量が少なく簡易な機能の製品で用いられたが、現在ではDVDよりも容量が大きなものが一般的であるため、情報量などはHDDナビなどと遜色なくなっている。

♥フロアマットは必要?

フロアマットは本当に必要なのか、その答えは「必要」です。

せっかく高い車を買ったのなら室内を清潔に保ちたい、というのは当然思う所です。また車内に高級感が感じられ乗り心地も良くなることから、満足度の高いオプション装備です。

なぜ満足度が高いのか理由をお伝えします。

車内が汚れにくくなり清潔になる

車は靴を履いたまま乗り込むため、土足禁止にしている方でも、少なからず汚れが付きます。床に付いた汚れを完璧にキレイにするためには、掃除機を使ったり、雑巾でゴシゴシ拭く必要があるため、それなりに時間もかかってしまいます。

フロアマットを敷いていれば、フロアマットだけ掃除をすれば良いため車内をいつでも清潔な状態にできます。万が一ジュースをこぼしてシミになった場合でも、フロアマットを交換すれば、元のキレイな車になります。

高級感があり質感がアップする

フロアマットは車内の質感向上に欠かせません。

家にもカーペットやラグを敷いていれば、気持ちがリラックスして満足感を得られるように、車内にもフロアマットを敷いていると長時間の移動も楽しいひと時に感じられます。

純正フロアマットは車名プレートが付いているものが、ほとんどなので、高級感では申し分ありません。

走行の振動を抑え乗り心地が良くなる

フロアマットを敷いていると乗り心地が良くなるという実用的な理由もあります。

路面の振動はタイヤからフレームへ直接伝わり、運転中に足を置くフロアにも振動がそのまま足に響くことになります。フロアマットはフレームと足の中間に位置し、クッションの役割を果たすため、小さな振動はそのままフロアマットが吸収してくれるようになります。

厚みのある高級フロアマットはその恩恵がハッキリと分かるため「フロアマットは値段の高いものを使用する」という方も多いです。

事故防止につながる

雪や雨の日は車内に水分が入るため、車内の床が滑ることがあります。フロアマットを敷いていると水分を吸収してくれるため、踏み間違いや踏みすぎによる事故を防ぐことができます。子供を乗せる機会がある方は転倒する危険性がありますが、クッション性のあるフロアマットを敷いていると万が一のケガを防ぐことができます。

フロアマットの種類は大きく分けて2つ

フロアマットは絨毯のような高級感がある起毛タイプと、防水性能の高いラバータイプに大きく分けられます。

車内に高級感を求める方は起毛タイプ、機能性を求める方は汚れてもすぐに水洗いできるラバータイプがおすすめです。

起毛タイプのフロアマット

毛足が長い絨毯のようなタイプから、布のようなカーペットタイプまで、高級感のある素材が使われています。

純正品のフロアマットのほとんどは起毛タイプです。

使い勝手はラバータイプに劣りますが、高級感は抜群で、チェック柄やストライプ柄など豊富なデザインがあるのも特徴です。

厚みがあるためクッション性も良く、乗り心地改善のために起毛タイプのフロアマットを購入する方もいます。

ラバータイプのフロアマット

価格の安さや使い勝手の良さを求める方におすすめなのが、丸洗いできるラバータイプのフロアマットです。

アウトドアが趣味の方、子供やペットがいる方はラバータイプのフロアマットを使っているケースが多く、デザイン性よりも実用性が高いフロアマットです。

 

予算やセンスに合わせて幅広く検討しましょう。

カーリースの審査が通るのか悩んでいる方へ

こんちには!

本日は車のカーリース契約するにあたって必ずとやらないといけないリースの審査についてのお話です。

 

カーリースはどうして審査が必要なの?

車のリースは年単位の契約になり毎月の支払いになるため、支払い能力があるかどうかの審査が必要になります。

審査がOKであれば契約することができます。

カーリースの審査ってどういうことを聞かれるの?

カーリースの審査はいろいろな審査会社さんがあるので、審査会社さんによって多少は変わってきますが、大まかには下記のような情報が必要になります。

・名前、年齢、生年月日、お住まいの住所、電話番号、居住年数

・お勤め先の会社名・住所、勤続年数、年収、雇用形態

・過去のスマホやクレジットカード支払いの滞りや自己破産、債務整理をした過去など。

以下の情報が基本的には審査する際に必要な情報になります。

審査結果はいつごろにでるの?

審査会社さんによりますが、カーリースの審査はそこまで時間はかかりません。

中には審査を通したら15分ほどで結果が返ってくることもありますし長くなると1時間くらいかかるケースもあります。

いずれにせよその日には結果は返ってくるのが基本になります。

審査が通るコツ

審査が通るコツは、嘘偽りなく正直に伝えることが最大のコツになります。嘘をついて都合の良い申告をすると、審査会社さんの方で確認した際に嘘をついているとばれてしまった時に不利になります。

審査をするうえで正直に伝えることで車のリースの営業マンが審査会社さんに『過去にこういったことがあったお客さんなんですけど、今はしっかり支払いができるような方です。』となるべく審査が通るように掛け合うこともできるので過去にクレジットカードなどの支払いの滞りがあっても正直に申告することが審査の通るコツになります。

審査が通らない要因。

審査が通らない要因としてこのようなことが挙げられます。

・【年齢】リースだと数年単位の契約になるので75歳以上だと審査が通りずらい傾向があります。

・【スマートフォンの支払いの滞り】スマートフォンは生活必需品になるので審査の際に支払いの滞りがあると厳しくみられやすいです。滞りの仕方により数年単位で審査が通らなくなるケースもあるのでスマートフォンの支払いは必ず止めないようにしましょう。

・【クレジットカード払いの支払いの滞り】クレジットカードで買い物をすると基本的にはこの人は支払い能力があるということで審査する際に有利に働きます。しかしクレジットカードで買い物をして支払いの滞りがあると審査の際に不利になります。

・【債務整理・自己破産】債務整理や自己破産をすると内容により数年単位で審査が厳しくなります。

・【キャッシングで借りた返済の滞り】キャッシングなどでお金を借りた際に返済が滞ると審査が厳しく見られます。ご利用は計画的に考えながらキャッシングはしないと後々に大変になります。

・【未成年】まだ未成年の方は支払い能力があるかどうかがわからないので審査の際に不利になります。しかし何かがあってダメというわけではないので保証人さんで親の方などがいれば問題なく通る傾向はあります。

・【ほかで審査を何件かやっている】他のお店で何件か審査が通らず、別のお店で審査を通してみたら大丈夫かも。と思う方もいるかもしれませんが、他のお店に行ってもほとんど審査結果は変わりません。しいていえば審査会社さんがかわれば審査結果が変わるケースはありますが、審査を何回もやっているというのも審査会社さんは把握しているので審査のやりすぎは注意して下さい。

審査が通らなかったら・・・

もし今後審査が通るようになりたいと思うのであれば、クレジットカードを作れるなら作ってクレジットカードで買い物をするようにしてください。クレジットカードで買い物をすると審査会社さんがクレジットカードで買い物をしているという履歴がわかるようになるので信用度が増していく傾向があります。ただクレジットカードでの支払いを滞らせてしまったら逆効果なので注意してください。審査がとらなかった際は審査をしたという履歴は半年間ほど審査会社に残ります。なので再審査をしたい場合は半年間は期間を開けてからチャレンジしてみてください。

♥バックカメラとは

カーナビを付けたら、ドライブはぐんと楽しくなったんだけど、駐車がちょっと苦手・・・。そんな時にバックカメラがとっても便利。

車を車庫入れする時に、後方の映像をナビに映し出して死角をサポートしてくれるカメラがバックカメラです。

バックカメラがあると便利ですよねぇ。

小さな追加で快適なカーライフと安全を手に入れられます。

バックカメラ

バックカメラとは車の後方部を映し出すカメラのことである。

「リアカメラ」や「リアビューカメラ」などと呼ばれる。

バックカメラは車庫入れなど、車を後進させる際に後方の映像を映し出すカメラで、その映像はカーナビなどの画面に映し出されることが多いが、車載用のテレビモニターなどを利用して映し出すことも可能である。

バックカメラによる映像は、通常の走行時は映し出されず、シフトレバーをバックに入れることで、モニターなどの画面が後方の映像へと切り替わるようになっている。

従来は後方に死角のできやすい車体全長の長い車に搭載されることが多かったが、近年では一般的な乗用車にも採用されるようになっている。

バックカメラに使用されるレンズは「CMDレンズ」と呼ばれるものが多く、その特徴は高角度の映像を映し出すことができる点である。

これによって後方を直線上に見た映像ではなく、後方の左右までが映し出すことができるため、死角はほぼなくなる。

あおり運転ってどこから罪になるの?

こんにちは。タナモブログです。

本日は最近テレビで毎日のように見るようになってきたあおり運転。時には人の命を奪うニュースもやってますよね。最近ドライブレコダーの普及によってそういった悪質なドライバーが減ってきてはいますが、少しのイライラからもしかしたら自分自身がそういった悪質なドライバーになってしまうかもしれません。

なので今日はあおり運転について詳しくご説明したいと思います。

どこからがあおり運転になるの?

実は厳密にはまだどこまでがあおり運転に入るのか、くわしい定義はありません。ただ2020年3月に道路交通法改正案が閣議決定されたので今後厳しい法律ができていくという流れになっております。一応現段階のあおり運転は『道路上で他の車両に対して危険な運転かつ必要性のない行為を行うこと』となっています。

ちなみにあおり運転を代表する行為といえば。。。

●車間距離を詰めて、無理に進路を譲るように強要する

●必要のないパッシングやクラクションを鳴らして威嚇する。

●いきなり急ブレーキをかける

●先行車両を追い越したり、抜き去る瞬間に罵声をあびせる行為

●不必要な接近や幅寄せをする。

●相手の進行を妨害して、脅迫したり暴力をくわえたりする。

皆さんはこのようなくだらないことをするよりも、相手の方を笑顔にする運転をしてくださいね。

あおり運転のペナルティ

あおり運転とみなされた場合は、仮に事故を起こしていなくても取り締まりの対象になってきます。またあおり運転が悪質だとみなされた場合は交通違反点数に累積がなくても免許停止の処分になります。

 

あおり運転をしてしまう人。されてしまう人の特徴。

あおり運転をしてしまう人は・・・

・自分の思い通りの運転をしたがる。

相手の迷惑を考えずに、自分は早く目的地に着きたいから横入りをするけど横入りはしてくるな。など自分都合の相手のことを考えられないようなことを言います。

・車の運転に自信がある。または自信があると錯覚している。

これはスピードを出しても今まで捕まったことないから運転がうまい。人よりも目的地に到着するのが早いということで、大した運転技量もないのに運転がうまいと思っている人のことをいいます。私が本当に運転のうまいと思う人は、乗っている同乗者の人に不快感を与えない。交通ルールを守れて気持ちに余裕のある道を譲れる方が運転のうまい人だと思います。

・車に乗ると口が悪くなる。

人は車に乗ると気持ちが大きくなり横入りをされたりすると独り言で文句を言ったり、普段イライラしない事でもイライラしやすくなります。そのイライラがあおり運転につながるケースが多いです。イライラしやすい傾向としては約束の時間のぎりぎりに家をでたりするとイライラしやすいです。なので時間に余裕をもち早めに目的地につけるくらいの時間に出発しましょうね。

あおり運転されやすい人。。。

・運転が苦手、または苦手意識がある。

本当は運転が下手なわけでもないのに運転が苦手という人いますよね。苦手意識を持つと判断力が鈍ったり、法定速度よりも逆に遅く走ってしまったりするとあおられやすくなってしまいます。運転が得意と思いすぎは良くないですが、あなたは教習所に何か月も通い技術、学問をみんなと同じように学び運転免許を取れたのですから人並みの自信はもってもいいんではないんでしょうか?

・不必要にブレーキをかける。

運転に自信がなかったりすると、不意にあおりたいわけではないのにブレーキをしてしまいますよね。自分は煽るつもりはなかったのに・・・と思うでしょうが、後ろにいる車は煽られたと思う可能性があります。

・追い越しができない車線でゆっくり走る。

追い越しができない車線で法定速度よりもゆっくり走るとやはり後ろの人に迷惑が掛かります。ゆっくり走る分には事故にもつながらないし、いいじゃないか!と思うのは自分のことしか考えてない。一方で将来的には煽り運転する側のあおり運転予備群だど思ってください。相手のことを考えられない運転はやめましょうね。

・コンパクトカー・軽自動車に乗っている。

これは個人的には許せませんが、軽自動車など小さめな車に乗っているとあおられやすい傾向があるみたいです。自分が相手よりも良い車に乗っているからと自分の方が優れていると思う考えで煽るということみたいですが、車の車種だけではその人のことなんてなにもわかりません。皆さんは気をつけてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか?

あおり運転をした側もされた側もいい感情なんて一切芽生えないと思います。どうせなら道を譲ってありがとうと会釈されたりする方が気持ちよいですよね。ましてあおり運転によって自分自身または相手にケガをさせてしまったときには、もう遅いです。皆さん気持ちの良い運転を心がけていきましょうね♪

 

 

田中モータースオンライン商談始めました♪

オンライン商談ってなに?

オンライン商談とは、『コロナウイルスで外に出歩くのが不安』『お店から遠くて来店が難しい』という方に向けて、スマートフォンやパソコン・タブレットをお持ちの方が来店しなくても、ズームというソフトを使ってお車の相談ができるサービスになっております。※ズームは無料ですが通信料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

オンライン商談では何を聞けるの?

●リースプランのご説明

リースって最近よく聞くけどどういった内容なの?と気になる方の為にプランの説明をさせて頂きます。

●お車選び

まだ乗りたい車が決まってないのにオンライン商談で話聞いてもいいの?という方。ぜひ相談してきてください。『スライドドアはついていた方がよいですか?』『普段車を乗るのは荷物を多く載せますか?』『お車のメインで使う目的は通勤ですか?』など本当に必要で乗りたい車を一緒に相談させて頂きます。

●プラスで付けたい装備品などのオプションの相談

『最近事故のニュースをよく見かけるから運転中不安だからドライブレコーダーを付けたいなぁ』『駐車するときに安全の為バックカメラを付けたいなぁ』という付属品や『これって付けれるの?』ということもしっかりと相談させて頂きます。

●お見積り

プランの説明・希望のお車・付属のオプションの相談が終わりましたらお見積りを提示させて頂きます。

●審査

当店のリースは審査が必要になります。審査の方もオンライン商談で受けることができます。

 

気になる方は是非お問い合わせください。

♠エアーエレメントご存知ですか?

エアーエレメントとは

エアーエレメントというのは、通過する空気を処理し内部に送り込むことが主な役割になります。自動車を正常な状態で保つためには、車の心臓部分であるエンジンに綺麗な空気を送り込まないといけないですが、エアーエレメントによりこのような空気の処理も正常に行われます。

エアーエレメントと他にエアコンフィルターというものがありますが、同じものと勘違いしている人もいますが全く別のものになります。

交換のメリット

エアーエレメントは異物を取り除いて綺麗になった空気を送り込む為、異物が混じるたびに少しずつ詰まってしまいます。大気中には、砂・ホコリ等の異物が多く存在しているため、走行距離を重ねることにより異物が付着し性能が低下します。異物が詰まったフィルターでは、十分な空気を送り込むことができずエンジンの不調や燃費の低下にも関わってくるため交換が必要になります。

交換時期

一般的な交換時期は3~4万キロになります。ただし、利用環境によって大きくかわります。例えば、畑の付近を走ることが多い場合は土埃が多くまっていたりするので、フィルターに異物が詰まりやすくなってしまうため交換時期が早まってしまう場合もございます。

エンジンにきれいな空気を送り込む部品になりますので、車を大切に乗るためにも交換時期が来ましたら後回しにせず交換することをお勧めします。

 

 

♥2WDと4WDの違いとは?

2WDと4WDは、住んでいる環境や走行シーンによってどちらを選ぶべきかが変わってきます。2WDと4WDの違いを明確に理解している人は意外と少ないのではないでしょうか?

それぞれの特徴や違い、燃費、を説明させて頂きます。

2WDと4WDの違いは走行シーンであらわれる

2WDや4WDは車の駆動方式のことで、「運転のしやすさ・悪路走行のしやすさ」といった、車の走行性能に関わってくる大事な部分です。

2WDが向いている走行シーン、4WDが向いている走行シーンといった順番で特徴をご紹介していきます。

2WDは市街地走行で力を発揮!軽量で燃費も良い

日本で走っている車の多くは「2WD」と呼ばれる駆動方式です。

2WDとは、エンジンによって回転するタイヤが2つある車の事を指します。車には4つのタイヤが付いていますが、前にエンジンを積んでいて、前輪を回すタイプを「FF」、前にエンジンを積んでいても後輪を回すタイプを「FR」などと呼びます。

日本では主に、2WDの「FF」型が主流とされており、市販されている車のタイプもFF型が多いです。

FF型はエンジン付近に必要なパーツを搭載できるため、車内空間をゆったり取ることが出来ます。さらにデザイン性に影響しないため、車種も豊富で価格も他のタイプと比べて安く抑えられているのがポイントです。

4WDは悪路でも走行しやすい雪道や山道でも心強い

4WDとは、エンジンによって回転するタイヤが4つある車のことです。つまり2WDとの大きな違いは、「エンジンによって回転するタイヤの数」となります。

雪道や山道など、一般的に悪路と呼ばれる環境を走行する機会が、多い人は、4WDを選ぶとよいでしょう。

しかし、4WDはエンジンからタイヤに力を伝えるパーツを多く積まなければいけないため、2WD車と比較して総重量が重くなりがちです。その結果、2WDと比べて燃費が悪くなってしまうことがあります。

ただし、近年の4WDは燃費性能も大幅に向上しており、あくまで、2WDと比較すると燃費面で劣るというだけです。年式の新しい4WDなら、極端に燃費が悪いということはありません。

ここまで2WDと4WDを比較してきましたが、街乗りメインという人なら、燃費が良く価格も比較的安価な2WD車で十分だと思います。